お笑い芸人のカンニング竹山と光浦靖子が23日、都内で行われたイベント「'09エア オプティクス CHANGE! コレクション」に出席した。普段はメガネがトレードマークの2人が、メガネをはずしてドレスアップ。ランウェイを颯爽と歩いた。

メガネを外してドレスアップして登場したカンニング竹山(右)と光浦靖子

コンタクトレンズメーカーのチバビジョン新製品「エア オプティクス」のPRのために登場した竹山と光浦は、芸人の顔を捨て、モデルになり切りウォーキング。その変身ぶりに会場からは驚きの声が上がった。竹山は「おかげさまで綺麗になりまして。って何コレ?」と照れながらも「違和感は全くなくて、これはクセになりますね」とコンタクトの付け心地を絶賛。光浦も「スタッフ一丸となって頑張りました。女子はメガネを付けていると、つけまつ毛もできないし、お洒落もできないんです。こうやってメガネをはずして街に出るのもいいものですね」と満足したようだった。

当初はお互いを褒めあっていた2人だが、照れからか、次第にお互いを罵倒する流れに。「カンニングもキレ芸の前はモテようとしていた頃があったんですよ。あぁ気持ち悪い」と光浦が言い放つと、竹山も「お前だって舞台でケツを出してただろ。オアシズはそういうコンビじゃねぇか」と華麗な衣装が台無しの言い合いになっていた。

なお、2人に加えクワバタオハラのくわばたも入れた3人の変身ぶりを収めた映像がチバビジョンの特設サイトで見ることができる。