150万冊をポケットに、Googleがモバイル版Book Search

米Googleがモバイル版の「Google Book Search」の提供を開始した。Book Search Mobile Teamによると、同サービスを通じてiPhoneまたはAndroid携帯電話から150万冊以上のパブリックドメインの書籍にアクセスできる。

モバイル版Book Searchを利用するには、対応端末のWebブラウザから「http://books.google.com/m」にアクセスする。ホーム画面には、検索ボックス、最近読んだ本、特集、さらに「アドベンチャー」「ドラマ」「歴史」などブラウジング用の18カテゴリーが並ぶ。開いた本は自動的に"最近読んだ本"にリストされる。読みかけの本へのアクセスや書籍探索の際のブックマーク代わりに使える便利な機能だ。

Google Book SearchのPC版では、ページイメージを見たままにデジタル化したPDF版を中心に書籍が表示される。一方、モバイル版ではOCR (Optical Character Recognition )で抽出したテキストデータが優先される。これは携帯電話の小さい画面では古い活版印刷や手書き文字が読みにくいためだ。書籍をデジタルスキャンする作業は自動化されているため、中には内容や書籍の構造が正確にテキスト化されていない部分がある。テキストが奇妙に思える場合は、その部分をタップすると書籍のページイメージを確認できる。

モバイル版Book Searchのホーム画面

マーク・トウェインの「ヨーロッパ放浪記」

画面をタップすると、その部分(1パラグラフ)がオリジナルのページイメージに

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報