子育てに関する質問を携帯からすぐに投稿できる

オウケイウェイヴは3日、小学館の幼児誌モバイルサイト「モバイルDAKKO」との連携によるQ&Aサイト「おしえてDAKKOモバイル」を開設した。同サイトは、育児に関する悩みを携帯から簡単に質問でき、多くの「OKWave QA Partner」ユーザーから回答を得ることができる。

DAKKOは小学館の幼児学習雑誌編集部が制作するWebサイト。昨年3月にPC向けのQ&Aサイト「おしえてDAKKO」を導入し、子育てに関する悩みや不安を持つユーザー同士で意見交換、知識共有の場として利用されている。今回、DAKKOのモバイルサイトにもQ&Aのシステムが導入された。同社では「困ったその場ですぐに質問できる携帯の利便性を活かした高い利用頻度が期待できる」としている。

投稿された質問は同サイト利用者だけでなく「OKWave」やほかのパートナーサイトを利用する135万人以上の「OKWave QA Partner」ユーザーが閲覧・回答できる。また、これまでOKWaveに蓄積された1,700万件以上のコンテンツの閲覧も可能となっている。

同サイトはiモード / EZweb / Yahoo!ケータイに対応。利用するには会員登録(無料)が必要。すでにPC版で会員登録済みの場合は、同じID/パスワードで利用することができる。