東京ミッドタウンで開催中の「東京ディズニーリゾート写真展DREAMS and MAGIC」のオープニングセレモニーが30日、行われ、協賛するフジフィルムのCMに出演中の女優・堀北真希と、写真家・篠山紀信が参加した。

「東京ディズニーリゾート写真展DREAMS and MAGIC」のオープニングセレモニーに参加した堀北真希。「見ただけで幸せな気持ちになれる!」と、写真を絶賛した

大のミッキーファンだという堀北は、憧れのミッキーマウスとミニーマウスに囲まれ、「すごく嬉しい。夢のようです」とご満悦。「小さい頃からディズニーランドへ家族や友達とよく遊びにきていて、当時は帽子から靴まで、すべてミッキーが描かれたものでコーディネートしていました。今はさすがにできませんけど」と笑顔で語った。また、同展のテーマである「夢」について聞かれると「東京ディズニーランドをひとり占めしたい!」と応える場面も。さらに来月14日のバレンタインデーにちなんだ質問をされると、「ディズニーランドでチョコをあげたら、100パーセントうまくいきそうですよね! ちなみに私は、父にチョコをあげようと思っています」と、アドバイスとともに今年のバレンタインデーの予定についても明かした。

写真を撮るのが趣味だという堀北。「いつもカメラを持ち歩いて、思いついた時にシャッターを切っています。特に風景を撮るのが好きなんです」と語りながら、最後に「ディズニーキャラクターたちがみんな楽しそうで、写真を見ただけで幸せな気分になれます。すごく素敵な写真ばかりです」と同展をアピールした。

左から、ミッキーマウス、堀北真希、篠山紀信、ミニーマウス。会見後、報道陣に向けて記念撮影が行われた

ミッキーマウスとミニーマウスから、ハグの歓迎を受ける堀北真希。嬉しさのあまり、「まるで夢のようです」とコメント

ディズニーキャラクターたちの躍動感あふれる写真を撮影し、自らも写真内に登場している篠山は「撮っている時、僕も夢の中にいるようでした」とコメント。撮り下ろした写真のなかで一番気に入っているものはと聞かれると「全部気に入っています! 僕はもうディズニーキャラクターたちの仲間だから(笑)。どれかひとつだけがいいなんて、いえませんよ」と話し、作品の仕上がりに自信をみせていた。