シチズンホールディングスの連結子会社であるシチズン・システムズは30日、PCと接続してデータを管理できる歩数計 peb(ペブ)「TW700」を発表した。発売は2月5日で価格はオープン。推定市場価格は5,000円前後。

PC通信機能付き歩数計「TW700」

今回発表された製品は、同社の歩数計「TW600」の上位機種。TW600のスリムでコンパクトなデザインを踏襲しながら、新たにUSB端子を内蔵し、付属のUSBケーブルでPCに接続できるのが特徴だ。

また、専用の管理アプリケーションソフト「pebNote(ペブノート)」を同社のホームページから無償でダウンロードして使用可能。pebNoteでは、1台のPCで4人分の歩数計を登録することができ、画面上で卵形のキャラクターと、体重や腹囲の増減、食事量などを対話しながら記録する。各測定値は1日、週間、月間、直近4週間、年間でグラフ表示するほか、歩いた距離を、日本地図上で県庁所在地を結びながらバーチャルで日本一周するコンテンツなども用意されている。さらに、測定データはcsvファイルでメール送信できるので、データの加工が可能となっている。

このほか、新機能として、歩数計の液晶画面に目標達成度を表示。予め設定した1日の目標歩数に対して9段階のインジケーターで達成度が点滅し、目標に達成すると「★マーク」が点灯する。

ボディカラーは、ブラウン、ホワイト、ゴールド、ピンク、レッド、ブルーの6色。検出方式は3D加速度センサー。本体サイズは、約73(W)×31(H)×10.5(D)で、重さは約25g(電池含む)。