国内大手SNS「mixi」を運営するミクシィは30日、携帯サイトを審査する第三者機関「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)」の「コミュニティサイト運用管理体制基準」に適合するとの認定を受けたと発表した。同基準を満たしたと認定されたサイトは、青少年ネット規制法に基づくフィルタリングの対象から外されることになる。

EMAでは2008年6月、携帯サイトの管理体制を審査するための「コミュニティサイト運用管理体制認定基準」を発表。(1)基本方針、(2)監視体制、(3)ユーザー対応、(4)啓発・教育。「基本方針」の4カテゴリ、22件の要求項目から構成されており、全項目を満たせば、認定を受けることができる。

その後、申請があったサイトについて審査が行われ、「GREE」や「魔法のiらんど」などが認定を受けている

mixiにおいても、24時間365日体制でのパトロールや、悪質な活動を行うユーザーを察知・活動を阻止するシステムの構築などを実施。利用規約に違反しているユーザーを通報できる通報制度の導入、利用規約に違反しているユーザーに対し、利用制限を科すなどの対応も行ってきた。

ミクシィでは今回の認定について、「今後も引き続き、事業活動を通じて青少年ユーザーの保護・育成を推進すると共に、インターネット社会の安全性及び健全性向上に貢献できるよう取り組みを続けていく」としている。