元祖・外国人オタク向け秋葉原ガイドブック(英語版)

企画会社のTOM(The Original Maps)はこのほど、ウェブと一部店舗限定で販売されていた『元祖・外国人オタク向け秋葉原ガイドブック(英語版)』に日本語訳集等をつけた国内向け版を発売した。

同書は、同社が2008年初夏に秋葉原を訪れていた外国人観光客200人へインタビューを行った内容をもとに編集し、2008年11月に自費出版されたもの。内容は、アンケート結果で任意に選出された外国人に人気のショップ30店の紹介を軸に、秋葉原マップや、各店の店内注意事項、外国人による3段階の評価、スタッフの英語対応の可否をマークで示している。そのほか、マンガや知っておきたい日本語などを40ページ以上にわたって掲載されている。

今回、発売された国内向け版には、簡易日本語訳集が付属。また、特典として、ガイドブックのイラストを手がけたおおとりゆうじ氏による"萌え系"イラスト3枚、秋葉原のメイドカフェ「@ほーむカフェ」の有名メイドが登場するオリジナルプロモーションビデオの動画サイトの公開先がメールで案内される。

価格は1冊1,000円。TOMが運営する専用サイト限定で販売する。