NECビッグローブ(BIGLOBE)は28日、引越しの前後に必要な、インターネット環境の変更手続きを分かりやすくナビゲーションするサイト「BIGLOBE引越しナビ」のサービス提供を開始したと発表した。画面の質問に答えていくだけで、契約内容に沿った手続き方法が案内される仕組みとなっている。

「BIGLOBE引越しナビ」トップページ画面

BIGLOBEでは従来から引越しシーズンの際、会員から「引越し先でもBIGLOBEは使えるのか」「手続きはどうしたらいいのか」「これを機にコース変更をしたい」などの問い合わせが多数あった。

今回、これらの声に応えるため、「BIGLOBE引越しナビ」サービスの提供をすることにした。

BIGLOBE引越しナビでは、まず最初に現在の利用コースを選択。利用コースが分かる場合は「コース一覧」からコースを選択し、利用コースが分からない場合は、ユーザIDとパスワードを入力してログインすれば利用コースが表示される。

その後、引越し後も同じコースを利用したい人は「同じコースを利用する」を選択。引越しを機に別のコースを利用したい人は、利用したいコースを選択する。

引越し前後のコースの組み合わせによって、引越し前後にそれぞれ何をすればいいか、必要な手続きを分かりやすく時系列で表示する。

BIGLOBEでは、「初心者でも簡単にインターネットを楽しめるよう、今後もサポートの強化に注力していく」としている。