オリジナルWebサービスを運営するカヤックは、アートユニット明和電機とのコラボレーションによって開発されたビンボーゆすりをテーマにしたクリエイティブサポート装置「YUREX」を、4月より発売する。同製品は、ビンボーゆすりを脳の集中状態を示すバロメーターと捉え、そのリズムをコントロールして集中力を引きだす装置。初回生産は限定3,000個で、27日より同社の商品サイトで先行予約を開始した。価格は、1万2,600円。

ビンボーゆすりを測定する「YUREX」本体

YUREXは、「ビンボーゆすりが、アイデアを創出するクリエイティブビートを生み出す」という明和電機・土佐信道氏が提唱するBBU概論にもとづき、ビンボーゆすりの測定が可能な本体と視覚化などが可能な専用アプリケーションを組み合わせたもので、専用Webコンテンツとの連動も可能なデジタルデバイス。

本体は、ビンボーゆすりの回数をカウントして集積する機能を持つ。太ももに取り付けて独立した状態で使用でき、一生涯に相当するカウントが可能という。付属のUSBケーブルでパソコンに接続すると、専用アプリケーションによりビンボーゆすりの回数とタイミングの記録、解析が行われ、ユーザー固有のパターン解析や集中の度合いの判定が可能とのこと。パターンは再生でき、そのリズム通りにビンボーゆすりを行うことにより、最も集中力が高くクリエイティブな状態へ誘因してくれるとしている。

「YUREX」本体の太ももへの取り付けイメージ

専用WebサイトはYUREXユーザーのパターンや記録を公開する場で、ユーザーの位置を地図上にプロットしたり、ランキングを表示することができるとのこと。製品には、ベルト、固定用ストラップ、USBケーブル、バランスボール大(取替用)、お試し用電池、簡易ドライバーが付属する。