米Appleは1月27日 (現地時間)、Mark Papermaster氏が4月24日からDevices Hardware Engineering担当のシニアバイスプレジデントとして、iPod/ iPhoneハードウエアエンジニアリング・チームを率いることを発表した。同氏の移籍についてIBMが起こした訴訟の問題は解決した。

Appleは昨年11月にPapermaster氏のシニアバイスプレジデント就任を発表したが、IBMでプロセッサ開発を先導していた同氏は非競争・機密保持契約を結んでおり、Apple移籍が同契約違反であるとしてIBMがニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所に訴訟を起こした。

IBMによると、Papermaster氏が同社を去ってから6カ月間の移籍の禁止と、機密情報の秘匿義務を含むIBMとの非競争契約の維持を条件に同氏と合意に達した。これにより裁判所によるPapermaster氏の移籍の暫定的な差し止めは、合意内容を有効にする裁判所命令に置き換えられた。有効期限は2009年10月24日まで。Papermaster氏は2009年7月と同年10月に命令の履行のレポートが求められている。