映画『マンマ・ミーア!』に主演したメリル・ストリープが12年ぶりの来日を果たし、22日に都内で記者会見を行った。会場には記者210名、スチール70名、ムービー20名と大勢の報道陣が詰めかけ、ストリープも「まあ、たくさんいらっしゃってるのね」と驚いた様子だった。
全世界で興行収入5億ドルを売り上げ、歴代のミュージカル映画の中でも断トツのトップに躍り出た本作では、「ダンシング・クイーン」やタイトルにもなった「マンマ・ミーア」などアバの楽曲に乗せて、スクリーン上で本格的なミュージカルが展開される。
結婚前夜。父親を知らずに育った花嫁のソフィ(アマンダ・セイフライド)は母ドナ(メリル・ストリープ)に内緒で彼女の日記を読み、父親である可能性がある3人の男性に招待状を出す。当日やってきたサム(ピアース・ブロスナン)、ハリー(コリン・ファース)、ビル(ステラン・スカルスガルド)はそれぞれが自分が父親だと主張してソフィを悩ませ、昔の恋人に思いがけなく再会したドナも、それぞれとの過去が蘇り取り乱してしまう。
ミュージカルへの出演は初めてだというストリープは「撮影は本当に楽しくて、『ギャラなんかいらない!』って冗談で言っていたくらい。特別なレッスンはしなかったわ。70年代はどこのクラブに行ってもアバがかかってたからほとんどの歌は知っていたし」とニコニコしながら撮影を振り返った。
「私は女優として"完璧主義者"だって評判を立てられているんだけど、(ほんとは違うのにね、と小声で付け加え)今回は中年女性がまあまあの踊りと歌を披露できればいい、って自分を納得させていたの(笑)。この音楽を聴けば体が勝手に踊り出す、そんなエモーションが表現できればよかったのよ」。
3人の"元・恋人"については「個人的にもチームとしてもいいオトコたちだったわ。ピアースの歌は……けっこういろいろ言われていたけど(笑)、彼の声は最高にスウィートなのよ」と庇う場面もあった。
プライベートでは4人の子供の母でもあるストリープ。劇中、娘に3人の恋人の存在を秘密にしていたドナのように、子供たちに内緒にしていることはあるかと聞かれると「恋愛に関してはないわね。自分の経験に基づいていろいろ警告めいたことも言いたいんだけど娘が全然聞かないんだもの。他の隠し事なら、あるわ」とニヤリ。
ゴールデングローブ賞で主演女優賞にノミネートされたこともあり、「今夜アカデミー賞のノミネーションが発表されますが」と水を向けられるとニッコリ「I hope so.(そうだといいわね)」。
『マンマ・ミーア!』は1月30日より日劇1ほかにて全国ロードショー。
![]() |
第66回ゴールデングローブ賞 - どこよりも詳しい全ノミネート作品総まとめ [2008/12/15] |
|
【レポート】人気の無料/有料アプリを毎週紹介 - 1月31日~2月8日のAndroidアプリランキング [01:00 2/11] 携帯 |
|
渡部篤郎主演でドラマ化!地元新聞社が伝え続けた東日本大震災の物語 [00:08 2/11] キャリア |
|
沖縄発ヒーロー革命!「琉神マブヤー」が海を越えハワイを目指す! [00:08 2/11] キャリア |
|
中国四川省、パンダの保護と生態研究の最新情報とは? [00:08 2/11] キャリア |
|
日本の影響でオタク文化が発達!? 設楽統と杉崎美香がシンガポールのエンタメを探る! [00:07 2/11] キャリア |