コバルト文庫(集英社刊)の看板シリーズで、TVアニメもついに最終回を迎えた『伯爵と妖精』。そのDVD第1巻が12月26日に発売される。第1話「あいつは優雅な大悪党」と第2話「僕の妖精」の2話が収録され、価格は6,090円。

ジャケットのイラストは、TVアニメでキャラクターデザイン・総作画監督を務めた藤井まき氏による描き下ろしとなっている

初回生産分の特典として用意される特製スリーブケース。こちらは高星麻子氏による描き下ろしイラストを使用

DVD第1巻の初回生産分には特典として、豪華声優陣によるスペシャルCDや高星麻子氏描き下ろしイラストを使用した特製スリーブケースが用意される。このスペシャルCDには、オリジナルミニドラマ2本と座談会を収録。第1巻では緑川光、水樹奈々、杉田智和のメインキャスト3人が出演している。

そのほか、映像特典として「SDキャラクターイメージビデオ」や「プロモーション映像」「デジタル設定集」などを収録。なお、「SDキャラクターイメージビデオ」は長濱博史氏が監督を務めており、第1巻はヒロインのリディアが登場する。また、封入特典として、高星麻子氏の描き下ろしイラストを使用した「花言葉」カードやブックレットが同梱。「花言葉」カードのイラストは、初回限定特典の特製スリーブケースと同じものとなっているほか、ブックレットには原作者である谷瑞恵氏が語るキャラクターの素顔(第1巻はエドガー)や漫画版「伯爵と妖精」の香魚子氏による描き下ろし4コマ漫画「レイヴンは見た!」などが掲載されている。開催日時などの詳細については続報を待ちたい。なお、映像特典と封入特典は、追加生産分となる「通常版」にも同じものが用意されている。



DVD発売記念イベントが開催決定!

さらに注目したい情報は、『伯爵と妖精』のDVD発売記念イベントの開催が決定したこと。イベントには、『伯爵と妖精』のDVD第1巻とDVD第2巻の購入者の中から抽選で招待される。応募方法は、DVD第1巻に封入されている応募券を、DVD第2巻に封入されている応募ハガキに貼って投函する。イベントは、都内某所での開催で、エドガー役の緑川光とレイヴン役の杉田智和が出演予定となっている。なお、応募券ならびに応募ハガキは紹介生産分にのみ封入される。


タイトル 伯爵と妖精 1
収録内容 第1話「あいつは優雅な大悪党」、第2話「僕の妖精」(2話収録)
発売予定日 2008年12月26日 品番 PCBE-53201
価格 6,090円
発売元/販売元 ポニーキャニオン
(C) 谷 瑞恵/集英社・アシェンバート伯爵家