カンタス航空グループのジェットスター航空はこのほど、同社の最安値運賃「ジェットセーバー」および「ジェットセーバー・ライト」について、出発予定時刻の24時間前まで搭乗者名の変更を受け付けるサービスを開始した。同社の全ての路線、およびベトナムのジェットスター・パシフィック航空の路線が対象となる。

同社では以前にも「ジェットセーバー」および「ジェットセーバー・ライト」での搭乗者名変更の取り扱いを行っていたが、2007年7月に豪ヴィクトリア州民事行政裁判所(以下、VCAT)による裁定を受けたことから、取り扱いを中止していた。しかし今回、同州最高裁判所がVCATの判決を棄却し、同社の上訴を支持する裁定を下したことから、サービス再開に至ったという。

同サービスは、オーストラリア国内外のいずれの地域で購入した「ジェットセーバー」および「ジェットセーバー・ライト」両運賃に適用され、予約日にかかわらず、搭乗者名の変更ができる。ただし、差額運賃ならびに変更手数料が別途必要となる。

ジェットスター航空 エコノミークラスの運賃プログラム

  ジェットセーバー ジェットセーバー・ライト
受託手荷物無料分 20kgまで なし
持ち込み手荷物 10kgまで
チェックインを過ぎた場合 払戻なし
出発地または到着地の変更 不可
出発日または時刻の変更 24時間前まで可能/要変更手数料とその時点での空席のあるクラスとの差額調整
搭乗者名の変更
キャンセル 払戻なし