albelli Photo Book Creator』は、パソコンのハードディスク内にある画像ファイルや、インターネット上の画像ファイルを使って、オリジナルの写真集が作れるAIRアプリケーションです。なお、実際に写真集を作る際は、albelli社に注文する必要があるほか、日本国内からは注文できないため、AIRアプリの商用サービス利用例として紹介したいと思います。

使い方は、まず「albelli Photo Book Creator」で画像の選択や写真集のフォーマットを決め、どこに何の画像を置くかを設計します。

「albelli Photo Book Creator」の起動画面。ここから作業開始となる。作業を中断する場合は保存することも可能。この起動画面から保存名を選択することで、保存時の状態から作業を再開できる

一通りレイアウトを決めた後はカバーの色やタイトルを決め、送付先の住所や氏名を入力した後、albelli社にオーダーします。

写真の選択画面。PC内の画像ファイルやFlickr、Picasaなどから画像ファイルを持ってくることが可能

写真集のレイアウトを作成している画面。数多くのフォーマットから自分好みの形式を選択することができる

ここまでの作業が「albelli Photo Book Creator」ひとつでできるので、PCさえあれば簡単に写真集が作れるのです。ただし残念なことに、albelli社は海外の企業であるため、日本国内では発注が行えないようです。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!