「月刊男前図鑑」などの乙女向けCDをリリースするポニーキャニオンだが、2009年には新たに2つのシリーズを展開する。その発売に先駆けて、12月28日~30日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット75の「ぽにきゃん」ブース(西4階・ブースNo.253)では、新シリーズの先行販売などが予定されている。

ポニーキャニオンが放つ乙女向けCDの新シリーズが「ナビカレ!」と「超♡モテ期」


新シリーズその1 - 「ナビカレ! ~わたしをむかえにきて~」

「彼氏」役が道案内をしてくれる、「ナビゲーション彼氏」略して「ナビカレ」。ターゲットはいわゆる「オタク」趣味のある10代からの女子となっている。池袋の「乙女ロード」や「女の子のための秋葉原」、コミケ帰りの「ゆりかもめ車内」などを「声」で案内してくれるといいな、という発想から企画が生まれたとのこと。

ジャケットイラストは、『プリンセスナイトメア』などの原画を務めたヤマシタコウジ氏が担当

第1弾としてリリースされる「ナビカレ! ~わたしをむかえにきて~」は、コミケの帰りに、多くの人が経由する「ゆりかもめの国際展示場正門~新橋間」、その約22分間に女子が聞くものとして企画されたもの。東京ビッグサイト前でコミケの終わった女子を彼氏が待っていて、一緒に帰るところからスタートする。電車の運行のリアルな時間経過とともに「彼氏」が喋る。車窓から見える景色や、駅に関する話、今日のイベントの話などを「彼氏」があなたに語りかける。第1弾では、優しくてデレデレした彼氏Aが迎えに来てくれるバージョンと、ちょっとツンツンして素直じゃない彼氏Bが迎えにきてくれるバージョンの2パターンが収録されている。なお、彼氏の声を演じるのは平川大輔。

■「ナビカレ! ~わたしをむかえにきて~」収録内容
Track01 彼氏Aと国際展示場正門で待ち合わせをしているパート
Track02~11 一駅ごとにトラックわけがされている。計22分間
Track12 新橋駅到着
Track13 彼氏Bと国際展示場正門で待ち合わせをしているパート
Track14~23 一駅ごとにトラックわけがされている。計22分間
Track24 新橋駅到着
Track25 キャストクレジットトーク
■発売形態
【第1弾】(イベント限定商品)
収録分数 / 約60分
発売日 / 2008年12月28日~30日
発売場所 / コミックマーケット75 「ぽにきゃん」ブース
価格 / 2,000円

【第2弾】
収録分数 / 約60分 (フリートークが第1弾のイベント限定商品と異なる)
発売日 / 2009年1月21日
発売場所 / 全国のCD取扱店
価格 / 2,100円

なお、12月30日には平川大輔による「お渡し会」の実施も予定されているとのこと。詳細は、ポニーキャニオンのサイトをチェックしてほしい。


新シリーズその2 - 「超♡モテ期 ~わたし、どうしたらいい?」

複数の男性が自分をめぐって、争い、奪い合う……女子の誰もが持つ(?)、そんな願望をがっちりキャッチしたドラマCDとしてリリースされるのが「超♡モテ期」。シチュエーションごとに男性があなたを奪い合う! あるときは"合コン"で、あるときは"幼馴染"に、またあるときは"ホストクラブ"で……。色々な男性からのアプローチ、牽制……。最終的なエンディングは、キャラクターごとに別トラックで収録されているので、一番気に入ったキャラクターとのエンディングを迎えることができる。昼ドラや韓流ドラマ、河合奈保子の歌のような世界観が再現された「超♡モテ期」。そんな憧れの展開の連続にドッキドキが止まらないはず!?

こちらはイベントで販売される体験版。イラストはサマミヤアカザ氏

「超♡モテ期 ~わたしどうしたらいい?~」の第1弾となる「合コン編」は2009年2月18日の発売予定だが、その「体験版」がこちらもコミケ75の「ぽにきゃん」ブースにて販売される。「体験版」の内容は、「合コン編」に出演する諏訪部順一や吉野裕行による"作品紹介DJ"となっている。こちらの詳細についても、ポニーキャニオンのサイトをチェックしてみよう。

12月28日~30日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット75」の「ぽにきゃん」ブースでは、「ナビカレ!」や「超♡モテ期」のほかにもたくさんのオリジナル商品の販売やグッズの配布、PV上映などさまざまな企画が用意されているので、会場を訪れる方は、ぜひ足を運んでみてほしい。

(C) 2008 PONY CANYON