カプコンより11月13日にリリースされたニンテンドーDS向けブラザーアクション『流星のロックマン3』。これまで究極の姿として「ブラックエース」と「レッドジョーカー」について紹介してきたが、"究極"はそれだけではなかった……。


もうひとつの究極の姿、ブライノイズ

ノイズチェンジのもうひとつの可能性として明らかになったのが「ブライノイズ」。リアルブラザーがおらず、ライバルノイズを所持しない状態でノイズチェンジが発生すると、この「ブライノイズ」になる可能性があるとのことだ。なお、ブライノイズ状態でリアルブラザーなどを登録をしてしまうと、強制的にほかのノイズチェンジに変更されてしまうので要注意だ。……君は、孤高の闘いを貫く覚悟があるか!?

■ブライノイズ
●属性 / 無し ●弱点 / なし

ほかのノイズチェンジとは一線を画する異色のノイズチェンジ。リアルブラザーとライバルノイズを排除し孤高の闘いを貫いた者に対して、流星サーバーから特殊なチャネルが開かれ発生する。マージノイズができないといったデメリットはあるが、「ソード攻撃+50」や「無属性攻撃にマヒ付加」(いずれも非暗転のみ)など、ブライに類する極めて高い性能を持つ。

ブライノイズ

ブライノイズにもフォームアウトとカラーアウト状態があり、カラーアウト時は能力がパワーアップする

フォームアウト

カラーアウト

NFB(ノイズフォースビッグバン)は使用できないが、攻守ともに優れたバランスを持つノイズだ

形態 開放される能力
フォームアウト ・電波障壁
・ソード攻撃+50 (非暗転カードのみ)
カラーアウト ・ロックオンサイト破壊
・無属性カードにマヒ付加 (非暗転カードのみ)


ブライノイズの能力に迫る

■電波障壁
攻撃を受けても1発分の攻撃を自動的に無効にする特殊なバリア、「電波障壁」を毎ターン発動できる (バリア、オーラをまとっている場合は無効)。


■ソード攻撃+50
ソードで攻撃するタイプのバトルカードを使用する際、攻撃力が+50される (非暗転のカードに限る)。


■ロックオンサイト破壊 カラーアウト時
相手にロックオンされても、ロックオンカーソルを自動的に破壊し、ロックオンを解除する能力。通信対戦ではかなり有効な能力だ。


■無属性カードにマヒ付加 カラーアウト時
非暗転のカードに限るが、無属性のバトルカードによる攻撃を相手にヒットさせると自動的にマヒ効果が付加される!

●TOPICS - ブライとは?

ソロが電波変換した姿で、一切を遮断するバリア「電波障壁」を纏い、拳やキック、衝撃波での攻撃や大剣で斬りつける攻撃も得意とする。『流星2』で登場して以降、ロックマンのライバルとなる。

ソロ
現代に残る唯一のムー人の生き残り。ムーの特殊な力により電波を見ることができ、電波変換で"ブライ"に変身する

ゲームタイトル 流星のロックマン3 ブラックエース
流星のロックマン3 レッドジョーカー
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ブラザーアクションRPG
発売予定日 2008年11月13日
価格 各5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C) CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.