Windows Internet Explorer 8

IEBlogにおいてMicrosoft, Program Manager, Sylvain Galineau氏がIE8 Beta 2で新しく導入されたCSSを動的に切り替える機能を説明している。

HTML 4.01およびCSS 2.1には"Alternate Style Sheets (代替スタイルシート)"と呼ばれる機能が規程されている。これは1つのページに対して複数のCSSを指定できるというもの。Webブラウザでスタイルシートを変更することで動的にデザインを変更できる。たとえばFirefox 3でCSS: alternative style sheetsを閲覧した場合、メニューのView→Page StyleでCSSを変更できることを確認できる。

IEはこれまで代替スタイルシートをサポートしてこなかった。しかし同社は方針を変更し、IE8 Beta 2ではFirefox3のようなUIを追加。Page→Styleでスタイルが変更できるようになった。このUIは正式版でも提供される見通し。これまで最大シェアを誇るIEが代替スタイルシートに対応していなかったためか、代替スタイルシートを採用しているWebサイトは少ない。しかしIEが対応を表明したことで今後Webデザインの選択肢として代替スタイルシートが普及する可能性がある。