ソフトバンクモバイルとNPO法人の企業教育研究会は10日、全国の小・中学校を対象に、学校の授業内で携帯電話の使用ルールやマナーを学べる教材パッケージを無料で提供する「考えよう、ケータイ~情報モラル授業プログラム~」を開始したと発表した。

「考えよう、ケータイ~情報モラル授業プログラム~」で無料提供する「DVD映像教材付き指導案冊子」

ソフトバンクグループでは、2008年4月にCSR基本方針「あすのインターネット社会へ」を策定。さまざまな活動に取り組んでいる。企業教育研究会は、千葉大学教育学部の研究活動を母体とし、現役教師や学生、企業などの連携による授業・教育づくりを行っている。

今回両者が開始した授業プログラムでは、教育現場で授業を行い指導できる環境をつくることを目指し、日常生活における携帯電話との付き合い方やトラブルについて学ぶことができる映像教材(DVD)と、これとセットになった教員向け指導案冊子を提供。

授業の進行や説明用資料として活用できるプレゼンテーション資料や、授業内の話し合いやアンケートとして使用できるワークシートも提供する。

また、教員を対象とした研修会も実施。「より円滑で効果的な授業運営を行っていくための支援を行う」としている。

さらに、プログラムの普及・検証のため、当初は希望に応じ、一部地域の学校や保護者会などに講師を派遣し、無料で授業を実施する「出張授業」を行う。

10日から、全国の小中学校を対象に、教材提供の申し込み受付を開始。研修会については、当初は関東1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)において実施し、今後より広い範囲への拡大を目指すとしている。

教材提供の申し込み、研修会および出張授業に関する相談窓口は以下の通り。

NPO法人 企業教育研究会 「考えよう、ケータイ」係
Tel 043-308-7229
受付時間 10:00~18:00(土日祝日をのぞく)