仕事を行う上で「スケジュールの管理」はたいへん重要です。「今、自分はどのような仕事を持っていて、いつまでに終える必要があるのか」。しっかり把握しておかないと、後々ミスへとつながり、うまくいかないもの。ましてやチームでのプロジェクト遂行となると、ひとりのミスがプロジェクト全体に響き、多大な損害につながる場合があります。

そうならないためにもメンバー内のコミュニケーションは大事で、一人ひとりが常にプロジェクト全体の動きを把握する必要があります。トラストコンベクションが提供するAdobe AIRアプリケーション『echo』は、仕事上で重要なチーム内のコミュニケーションや、ToDo管理などを円滑にフォローし、総合的なプロジェクト管理ツールとして登場しました。

「echo」を使う前に、まずは「プレイヤー登録」を行う必要がある。まるでスポーツを行うかのような感覚で、仕事のやりとりや管理できるのが特徴だ

親切なユーザインタェース設計となっており、タスクの生成やスケジュール管理が簡単にできます。

タスク生成画面。ここで仕事名やスケジュール、カテゴリ分けなどを行う

個人、チームメンバーともに仕事の進捗状況や納期、ToDoタスクの状況が一目瞭然。スケジュールの把握や仕事の割り振りがしやすい

他のプロジェクト管理ツールと違う所は、メンバー内で作業の遅延やヘルプ要請があった場合に告知される機能や、仕事が終了した際に「やりがい度」や「オンスケジュールで動けた度合い」等が確認できる点です。

メンバー間で励まし合ったり、フォローし合ったりすることが「echo」のアプリ上でできるため、プロジェクトをスムーズに進めることはもちろん、「ただ仕事を終える」ということだけではなく、プロジェクト一つひとつが糧となり、やりがいを身近に感じることができるでしょう。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!