ネットサービス開発を行うサイバーフロントは4日、ユーザーが自由にFlash作品を投稿・共有できる無料Webサイト「かんたんFlash 共有サイトKanfoo(カンフー)」β版を公開したと発表した。「従来の動画共有サイトのように、作成した作品をビデオ形式に変換してアップロードする必要がなく、Flashファイルをそのまま投稿できる」としている。

「かんたんFlash 共有サイトKanfoo(カンフー)」β版トップページ画面

サイトからユーザー登録することにより、Flash投稿、コメントの書き込みなどの機能が利用できる。投稿作品の閲覧は、ユーザー登録することなく可能。

同社が既に公開している「かんたんWebアニメーション無料版(Win/Mac)」を同時に使うことにより、「Flashの作成から公開まで、全て無料で行うことも可能」(サイバーフロント)。

投稿された作品は、埋め込みタグにより、ブログやWebサイトへの掲載もできるようになっている。

正式サービス開始は2009年春を予定。「正式サービス開始後も利用は無料で、オープンβに登録したユーザーはそのまま利用できる予定」(同社)という。

同社では、「インタラクティブなFlash形式の特徴を活かし、ゲームやフォトアルバムなど、これまでになかったエンターテイメント・サイトとして利用できる」とし、利用を呼びかけている。