セガは27日、フルコーラス・カラオケが無料で楽しめる携帯電話専用サイト「ヒトカラ」会員を対象に実施した「携帯メールのハートマークに対する意識調査」の結果を発表した。8割の女性が恋人以外にも使う携帯電話のメールでのハートマークで、受け取る男性の3割が好意と勘違いするという男女間の温度差が明らかになった。

携帯メールで、恋人以外にハートマークは使えますか?

異性の友達からハートマークが送られてきたら勘違いしますか?

同調査は9月11日~10月2日の期間で行われ、10歳未満~50歳以上の世代の男女11,600人から回答を得た。携帯電話によるメールにおいて「恋人以外にハートマークを使えますか?」と質問したところ、女性は81.9%、男性は55.5%が「使える」と回答したという。男性に比べ女性の方が全ての世代で「使える」という回答が多かった。さらに、「異性の友達からハートマークが送られてきたら、勘違いしますか?」という質問に対して、女性は14.6%に止まったが男性は28.5%が「勘違いする」と回答。特に50歳以上の男性の35.8%に続き、30代男性は32.8%の高い確率で勘違いをするようだ。女性が気軽に利用するハートマークが、男性の3人に1人に好意を受けたと勘違いさせてしまっているという罪深い結果となった。