専門家マッチングサービス「All About プロファイル」を運営するオールアバウトは27日、同サービスをリニューアルし、新たに「専門家にリクエスト」機能を追加したと発表した。ユーザーが提示した希望内容や条件に対して、専門家が自らの専門性を基にユーザーにアプローチし、応えることが可能となっている。

「All About プロファイル」に新たに追加された「専門家にリクエスト」紹介画面

「All About プロファイル」ではこれまで、ユーザーが専門家に相談する際には、自分に合った専門家を一人一人検索し、個別に専門家を指名して案件依頼しなければならなかった。

今回新たに加わった「専門家にリクエスト」機能では、ユーザーは、依頼したいジャンル・分野を選び、相談内容や予算、期間などの条件を匿名で登録。

これにより、All About プロファイルの複数の専門家に対して要望を伝えることが可能となり、「自分の要望に応えられる複数の専門家から、個別性と確度の高い"その専門家ならでは"の提案を受けることができる」(オールアバウト)。

また専門家も、「新たな顧客との結びつきや、それによる仕事の機会を得ることが可能になる」(同)としている。

All About プロファイルでは27日から、新機能追加を記念し、「専門家にリクエストして当てよう! キャンペーン」を実施。「期間中に専門家にリクエストに応募登録した人の中から、抽選でウルトラモバイルPCなどの賞品が当たる」(同)内容となっている。

オールアバウトでは、「今回の新機能追加により、ユーザーの"専門家を探す手間"と、ユーザーと専門家のミスマッチを軽減させ、ユーザーと専門家の良質な接点を強化する」(同)としている。