NHKは25日、大みそかに放送する『第59回NHK紅白歌合戦』の出場歌手発表記者会見を行った。会見場にはPerfume、大橋のぞみ、青山テルマら初出場組が出席。それぞれが喜びを語った。

紅白初出場となるPerfume

59回を数える今年の紅白歌合戦は、紅白合わせて53組の歌手が出場。紅組は6組、白組が8組の合計14組が初出場を決めた。また今年は、ブラジル移民100周年、SAVE THE FUTUREといった2つの企画も行われることになり、宮沢和史inガンガ・ズンバ&ザ・ブーム、エンヤが特別出演する。

53組の中から初出場の10組が会見場に登場。それぞれ初出場の喜びを語った。今年の7月にリリースした『love the world』でテクノアーティスト史上初めてのシングルチャート1位を記録したPerfumeは、第一声「かしゆかです! あ~ちゃんです! のっちです! 3人合わせてPerfu~meです!」とお馴染みの挨拶。さらに「紅白は大きな夢で、出たら"ヤバイっしょ"っていうぐらい私たちの中では凄く大きなものでした。結成して9年になるんですけど、ようやくその日が来たと本当に思っています」と感慨深げの様子だった。また、樫野有香は「今日ここに来る途中、お母さんから『素晴らしい親孝行をありがとう』というメールを頂きました」と笑みを浮かべていた。

前列左から、下段左からPerfume、青山テルマ、大橋のぞみ、藤巻直哉、中列左から東方神起、GIRL NEXT DOOR、秋元順子
後列左から、木山裕策、キマグレン、いきものがかり

また、紅白史上最年少出場記録を打ち立てた9歳の大橋のぞみだが、会見場ではマイペース。「あんまり自信はないけど、間違いないように歌いたいです」と本番に向けての目標を無邪気に語っていた。ほか、初出場者は、羞恥心 with Pabo、Mr.Children、水谷豊。

『第59回紅白歌合戦』初出場者フォトレポート

いつもは「除夜の鐘は聞いたことない」と語る大橋のぞみ。今年は紅白出場で聞けるかも?

小さい頃から毎年紅白を家族で観ていたという青山テルマ。「今年は家族と観れませんが、テレビの向こう側で(家族が)側にいるように心を込めて歌えるように頑張ります」

「(出場は)今日の昼頃に聞いて、速攻お母さんに電話しました。衣装は自分らしくしたいと思います」とジェロ

いきものがかり

GIRL NEXT DOOR

木山裕策

秋元順子

東方神起

Perfume

樫野有香

西脇綾香

大本彩乃

第59回NHK紅白歌合戦 出場歌手一覧

紅組 白組
aiko (7) 秋川雅史 (3)
青山テルマ (初) Aqua Timez (2)
秋元順子 (初) 五木ひろし (38)
絢香 (3) EXILE (4)
アンジェラ・アキ (3) 北島三郎 (45)
いきものがかり (初) 北山たけし (4)
石川さゆり (31) キマグレン (初)
大塚愛 (5) 木山裕策 (初)
川中美幸 (21) コブクロ (4)
GIRL NEXT DOOR (初) ジェロ (初)
倖田來未 (4) 羞恥心 with Pabo (初)
伍代夏子 (15) SMAP (16)
小林幸子 (30) 東方神起 (初)
坂本冬美 (20) TOKIO 15
SPEED (4) 徳永英明 (3)
天童よしみ (13) 氷川きよし (9)
中島美嘉 (7) 平井堅 (6)
中村美律子 (13) 布施明 (24)
Perfume (初) ポルノグラフィティ (7)
浜崎あゆみ (10) 前川清 (18)
一青窈 (5) 美川憲一 (25)
平原綾香 (5) Mr.Children (初)
藤あや子 (16) 水谷豊 (初)
藤岡藤巻と大橋のぞみ (初) 森進一 (41)
水森かおり (6) 森山直太朗 (3)
和田アキ子 (31) Wat (4)

※五十音順 ()内数字は出場回数