サッポロビールは25日、2009年サッポロビールイメージガールにモデルの美優紀を起用すると発表した。東京・恵比寿の恵比寿麦酒館で行われたお披露目会に出席した美優紀は「ビールのおいしさを多くの人々にお伝えしていきたい」と意気込みを語った。

2009年サッポロビールイメージガールに起用された美優起

美優紀は岐阜県出身のモデルで、現在は、雑誌「with」などを中心に活躍している。自他共に認めるビール好きのようで「美味しいビールを飲むとついつい時間を忘れてしまうんです。ほぼ毎日飲んでいますね。1日3本までと決めてはいるんですが……(笑)」と酒豪っぷりをうかがわせた。身長169cm、スリーサイズB83・W59・H86という抜群のプロポーションと、7歳から続けているという日本舞踊を武器にオーディションを勝ち抜いた。

趣味は"文章を書くこと"で「舞台の脚本を書いて応募したりしています。これからはサッポロビールの特設サイト"美優紀のカンパイ! リビング"ではブログもやりますので、皆さんに見てほしいです」と笑顔。夢は「永作博美さん深津絵里さんのような映画でも活躍するような、芯があって個性のある女優さんになりたいです」と目を輝かせていた。美優紀は今後、イメージガールとして、酒販店配布用ポスターへの登場や、各地で行われるイベントに参加していく。