ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を提供するはてなは25日、同サービスを大幅にリニューアルした新バージョンを正式リリースしたと発表した。ブックマークした記事の全文検索ができる機能の追加や、同社が「社会的機能」と位置づけるお気に入り機能の強化を実施。デザインも大幅に刷新している。

デザインも大幅に刷新された「はてなブックマーク」の新バージョン

はてなでは今月7日、新バージョンのパブリックベータ版を公開。パブリックベータ版に寄せられた意見を取り入れ、品質の向上・改善を行った。

新バージョンでは、はてなブックマークに登録された全ての文書から全文検索が可能。自分のブックマークの検索では、検索したい単語をすべて入力した上で検索するのではなく、入力のたびごとに即座に候補を表示させる「インクリメンタルサーチ」が可能となっている。

対象となるデータは、エントリーのタイトル、URLとエントリーに自分が付与したタグ、コメント。「見返したい情報はとりあえずブックマークしておくことで後から瞬時に取り出すことができるので、定番の『ブックマークツール』として利用できる」(同社)。

気になるユーザーをお気に入りユーザーに追加して、お気に入りユーザーがブッマークした記事を一覧する「お気に入り機能」も改良。

お気に入りに登録してくれたユーザーを表示する「お気に入られ」機能や、お気に入りに追加されたらメールで通知されるなどの機能により、「人気エントリーやコメントページ、自分のブックマークなどもお気に入りにするなど、これまで(はてなブックマーク)ユーザーの15%にしか利用されていなかったお気に入り機能のユーザー割合を50%以上に高めたい」(同社執行役員 最高技術責任者の伊藤直也氏)としている。

さらに、新バージョンのインタフェースに合わせた、デザインのカスタマイズ機能(カスタムデザイン機能)を追加。「自分のブックマークの背景に、好みの背景画像を指定したり、リンク色などを自由に変更することができる」(同社)。

これまで提供していた、はてなブックマークの自分のデータをダウンロードできるエクスポート機能に加え、新たにインポート機能を追加。「他のソーシャルブックマークサービスからの移行が可能」(同)となっている。