人気ブログランキング」を運営するアットウィズは25日、アンケートを簡単に作成し、ブログパーツとして自分のブログに貼りつけることができるサービス「人気ブログランキング - 投票」の提供を開始したと発表した。これにより、「これまで一方通行になりがちだったブロガーと読者の間のコミュニケーションを、より円滑にできる」(同社)としている。

「人気ブログランキング - 投票」サービストップページ画面

「人気ブログランキング」は、2004年1月よりサービスを運営しているブログランキングサービス。「現在では約56万人のブロガーが参加している」(同社)。

今回新たに提供が開始されたサービス「人気ブログランキング - 投票」では、簡単ステップで投票問題(アンケート)を作成し、ブログパーツとして自分のブログに貼りつけることが可能。公開されたアンケートは、ユーザー登録の必要なく誰でも投票することができる。

ブログパーツはサイズ・文字色・背景色・コメント機能の有無などを設定でき、ユーザー自身のブログにあった形式で利用可能。また、「自分で作成したアンケートだけでなく、他ユーザーが作成したアンケートも自分のブログへ貼り付けることができる」(同社)。

投票の際に感想や意見を残すことができる「コメント機能」も実装。「登録なしで利用でき、投票の内容を軸にしたユーザー同士でのコミュニケーションが可能」(同社)という。

同社では、「人気ブログランキングでは、今後もブログならではのサービスをユーザーに提供していく」としている。