ガイアックスが提供するネットいじめなどへの対策サービス「スクールガーディアン」と、10代の女子児童・生徒に人気のポータルサイト「ふみコミュ! 」など3サイトは25日、学校関係者からの相談対応や問題投稿の削除などに関して、連携・協力することで合意したと発表した。

「ふみコミュ! 」トップページ画面イメージ

今回、新たにスクールガーディアンと提携したのは、「ふみコミュ! 」のほか、携帯電話向け高機能ホームページ(ホムペ)作成サイト「@peps!」と、ホムペパーツ無料レンタルサイト「Chip!!」の3サイト。

今回の提携により、スクールガーディアンのパトロールや学校関係者からの相談により、各サイト内で当該校に関するネットいじめや個人情報の流出などの問題投稿が確認できた場合、各サイト運営者に削除依頼。各サイトは依頼に迅速に対応する。

また、スクールガーディアンが契約する学校関係者から、各サイトに関する質問・相談などを受けた際には、スクールガーディアン運営事務局が各サイト運営者に質問・相談内容を転送したり、各サイトの問い合わせ窓口を紹介したりする。

このことにより、「各サイトの特徴や運営ポリシーについての正確な情報を伝達し、学校関係者の不安を解消する」(スクールガーディアン)としている。

スクールガーディアンはこれまでにも、中高生のコミュニティサイト「ミルクカフェ」と同様の提携を行い、ミルクカフェ内の「学校裏サイト」などに関する学校関係者からの相談への対応や問題投稿の削除などを行っている。

ネットいじめの実態についてはこちらのレポートを参照

【レポート】想像を超えた"ネットいじめ"の世界に絶句… - 学校裏サイト対策講座が実施