近年、たくさんの画像ビューアソフトがWeb上で公開されていますが、Adobe AIRアプリケーションの中にも画像ビューアソフトが存在します。『Desktop Photo』はAdobe AIRアプリの代表的な画像ビューアソフトのひとつであり、画像ファイルの検索や参照がとても簡単にできるので、初心者の方にオススメです。

「Desktop Photo」起動画面

画面左側でフォルダを選択すると右側に画像が表示される

画面左側のプルダウンメニューから対象のフォルダを選択すると、そのフォルダ内に存在する画像ファイルの縮小版が画面右側に表示されます。画像をクリックすると、アップで確認ができます。Windowsのフォルダにおける画像表示(縮小版表示)機能と同様と思わるかもしれませんが、最大の違いは「ファイルの読み込み」でしょう。

Windowsの同機能は、縮小版で表示するための読み込みと、画像をダブルクリックした際にビューアソフトで表示するための読み込みと、計2回の読み込み処理が発生します。Desktop Photoは縮小版で読み込んだ後、その画像を拡大表示する仕組みです。そのため、ファイルの読み込みは最初の1回だけであることから、快適に画像の閲覧が楽しめます。

画像のアップ。スムーズに表示されるので、快適な閲覧が可能だ

Desktop Photoは、以上の操作をマウスの左クリックのみで行えるた、扱いが非常にカンタンです。ただし、画像ファイルの編集機能はありません。余計な機能をつけず、閲覧に特化した軽快なビューアソフトといえるでしょう。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!