「Pathtraq」に新着サイトのピックアップ機能が追加された

サイボウズ・ラボは、話題のサイトやニュースのランキング等を提供する"ページ視聴率&サイトランキングポータル"「Pathtraq(パストラック)」において、新しく誕生したウェブサイトをピックアップする「新着サイトランキング」の提供を開始した。

Pathtraqは、専用の拡張ソフトをインストールしたネットユーザーのブラウザから、アクセス情報を匿名化して収集・分析、これをもとに注目されているサイトをピックアップするサービス。カテゴリーごとの「注目ページランキング」や、複数のサイトのアクセス数・人気記事数を比較できる「サイト比較」機能などを提供。また、ランキングなどの情報を取得するAPIも公開している。

新しく実装された「新着サイトランキング」は、収集されたアクセス統計から新しく誕生したサイトをピックアップし、ランキング化する仕組み。前日のアクセス情報(約100万件)から、一定数以上のユーザーが初めてアクセスしたウェブサイトを抽出するという考え方をベースにしたものだ。できたばかりのWebサイトは、ニュースやブログ等で目にしない限り知ることは難しかったが、同機能により話題になっている新着サイトを素早く見つけることが可能だとしている。