京浜急行電鉄(京急)は18日から、新しい駅メロディ(列車接近音)を導入する。採用曲は今年7月から8月にかけて公募し、合計2,177通のなかから16駅のメロディが決定した。まずは開業10周年を迎える羽田空港駅に採用し、その後は順次、各駅で使用開始する。さらに品川駅では、羽田空港行き列車が到着する時の案内放送で、羽田空港ターミナルで使われている空港チャイム音(「ソ・ミ・ソ・ド」の音階チャイム)の京急バージョンを鳴らすという。

18日から駅メロが導入される羽田空港駅

品川駅も空港チャイムで旅の雰囲気作り

16駅の駅メロディは以下の通り。羽田空港駅と品川駅の「赤い電車」は京急のイメージソングで、くるりのボーカルで鉄道ファンとしても知られている岸田繁氏が作曲した。立川駅の「草競馬」は付近に大井競馬場があることが理由といい、平和島の「いい湯だな」は平和島温泉があることからという。横浜の「ブルーライトヨコハマ」はご当地ソングの代表格ということで、浦賀の「ゴジラのテーマ」は映画でゴジラが観音崎に上陸したことが採用の理由。京急久里浜の「秋桜」は、くりはま花の国のコスモス畑に由来する。それ以外の曲は採用駅周辺にゆかりのあるアーチストの曲を使用しているとのこと。なお、それぞれの曲は駅メロ用にアレンジされている。

今回の駅メロディ採用について同社は、「駅に一層の親近感を持っていただくことが目的で、また駅周辺地域のPRも兼ねております」としている。

駅名 採用曲 アーチスト
品川 赤い電車 くるり(羽田空港とは別バージョン)
青物横丁 人生いろいろ 島倉千代子
立会川 草競馬 スティーブン・フォスター
平和島 いい湯だな デューク・エイセス
京急蒲田 夢で逢えたら ラッツ&スター
羽田空港 赤い電車 くるり
京急川崎 上を向いて歩こう 坂本九
横浜 ブルーライトヨコハマ いしだあゆみ
上大岡 夏色 ゆず
金沢文庫 MY HOME TOWN 小田和正
金沢八景 EXILE
新逗子 LIFE キマグレン
横須賀中央 横須賀ストーリー 山口百恵
堀ノ内 かもめが飛んだ日 渡辺真知子
浦賀 ゴジラのテーマ 伊福部昭
京急久里浜 秋桜 さだまさし・山口百恵
三崎口 岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド