MapCache』はYahoo!Mapsをベースとしたオンライン地図(見下ろし型)のAIRアプリケーションです。住所入力による地図の検索や、表示された地図の拡大と縮小はもちろん、絵と写真の切り替えができるため、位置の把握がしやすくなっています。海外旅行などをする際に便利なアプリケーションと言えるでしょう。

見下ろし型の地図。画面上部のテキストボックスに住所を入力すると検索ができる

画面左側の「Hyb」ボタンを押すことにより、写真画面に切り替える事ができる。ちなみに「Sat」ボタンを押すと住所名などの文字が消えるので写真が見やすくなる

地図の印刷や、画像の切り出しも簡単です。画面上部の「Save」ボタンをクリックすると、地図をPNG形式で画像として保存できます。また、「Copy」ボタンはクリップボードに地図をコピーしてくれるので、オンライン地図の画像処理や印刷が容易にできます。

「Copy」ボタンをクリックした際、クリップボードに格納されたというメッセージウィンドウが表れる。MapCacheは操作が簡単なので初心者でも戸惑うことは少ないだろう

Map Cacheは「Adobe Labs」にて、サンプルアプリケーションとしてバイナリファイルとソースコードが公開されています。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!