クリエイティブ系Webサービスを展開するエフ・プラットは10日、コミック(マンガ)やイラスト、小説などの創作活動をしているユーザー向けの、創作物の投稿・売買などができるコミュニケーションサイト「コミックサークル」のα版を公開したと発表した。

マンガ、イラストの同人活動応援サイト「コミックサークル」α版のトップページ画面

エフ・プラットによると、現在、マンガの同人活動サークルや、出版社と契約を結んでいない個人作家の発表・販売の場は、各種即販イベントや店舗での委託販売、もしくは個人のホームページ上での掲載などが主となっている。

だが、「こうした場では『資金負担が大きい』『アピールできる対象が少ない』『顧客の反応が得にくい』などの問題がある」(同社)といい、こうした問題を解決するため、同社が2006年から運営している、「出版できる本屋さん マイブックル」の仕組みを導入、コミックサークルを開発した。

コミックサークルでは、誰でも簡単にマンガやイラスト、小説などの創作物の画像や立ち読みページ、紹介文の投稿が可能。投稿した作品は、そのまま任意の価格で販売できるようになる。

登録ユーザーは、公開された作品を閲覧/購入するとともに、レビューやタグがつけられる。

また、メッセージや画像のやり取りや、関連作品の設定、来訪者へのアンケートなどができる「プロジェクト」の作成が可能。サークル活動の打ち合わせや活動報告/作品発表の場にできるほか、複数メンバーでの作品の共同制作にも利用できる。

作品の閲覧、購入以外の利用は会員登録(無料)が必要。また、作品の販売/購入機能、プロジェクトのアンケート機能は、12月に予定されているβ版公開時に利用可能となる。