Yahoo! JAPANを運営するヤフーは10日、日本スポーツ振興センターが提供する、スポーツ振興くじtotoの販売を「Yahoo! toto」で開始したと発表した。

「Yahoo! toto」のトップページ画面

「Yahoo! toto」は、24時間いつでもWeb上でBIG、BIG1000、mini BIGの3種類のくじを購入可能。3種類同時に購入することもできる。

くじの購入は、「Yahoo!ネットバンキング」への登録か「Yahoo!カード」への入会が必要。19歳以上が販売対象となる。

登録したYahoo! JAPAN IDでログインすると、「お客様専用ページ」の閲覧が可能になる。同ページでは、購入履歴や当せんの照会、登録情報の変更などが可能。また、購入履歴と併せ、過去に行われたJリーグの試合結果の照会もできるようになっている。

くじの結果は、登録したメールアドレスに通知。メールの受信は、「開催回ごとのくじの結果」か「当せんしたときのみ」、または両方を選択できる。

購入したくじが当せんした場合、当せん金は登録口座に自動入金されるので、「受け取り忘れがなく便利」(ヤフー)となっている。

さらに、Yahoo! totoでくじを購入すると、Yahoo!ネットバンキング、Yahoo!カードでそれぞれ購入金額の1%分の「Yahoo!ポイント」がつき、たまったポイントは次回以降、Yahoo!ネットバンキングを利用し、Yahoo! totoのくじの購入に利用できる。

同社では、「今後も新たな決済方法を導入していくなど、ユーザーの利便性とサービスの向上に努めていく」としている。