西武鉄道は、埼玉西武ライオンズの日本シリーズ優勝にあわせ、9日夜から記念乗車券の販売を開始した。多摩川線を除く全線が1日乗り降り自由(有効期限は2009年1月31日)となる乗車券で、大人1枚・子供1枚のセットで販売価格は1,000円。小竹向原、元加治、多摩川線各駅を除く西武全駅で販売し、売り切れ次第終了となる。

大人1枚・子供1枚のセットとなる記念乗車券

同社では通常時は1日乗車券を発売しておらず、今回のような記念乗車券の形のみでの提供となっている。最近では9月のリーグ優勝時にも同様の全線1日乗車券が発売されたほか、現在は11月14日の「埼玉県民の日」に埼玉県内の西武線(および西武園駅・西武遊園地駅)のみ有効な「埼玉県民の日 記念1日フリー乗車券」(大人460円・子供230円)が販売されている。

また11月中は、ウォーキングなど同社主催のイベントに参加することでポイントが貯まりPASMOへのチャージが行える「西武沿線ポイントカード」の対象イベントでも、50ポイントの優勝ボーナスポイントを加算する。

今年は、地元密着姿勢の重視を示すため「西武ライオンズ」から「埼玉西武ライオンズ」への球団名変更を行ったことに加え、旧クラウンから西武となった球団創設から30周年にあたる節目の年となっている。西武鉄道のほかにも、伊豆箱根鉄道ではヘッドマーク掲出列車を運転、プリンスホテルでは特別宿泊プランを提供するなど、西武グループを挙げて日本一を記念する各種企画を実施する。