自社サイト運営事業を行うアールオーエヌは7日、PC・携帯向けのペット専用のプロフィール作成サイト「ペットのプロフ」(β版)をオープンしたと発表した。「登録料・利用料は一切無料で、メールアドレスのみで登録できる」(同社)としている。

PC・携帯向けのペット専用のプロフィール作成サイト「ペットのプロフ」(β版)トップページ画面

「ペットのプロフ」では、携帯電話やパソコンで簡単にペットの自己紹介ページの作成が可能。「ペットの名前や性別、誕生日など基本的なプロフィール情報を登録できるほか、写真の掲載もできる」(アールオーエヌ)。

プロフィールページでは、登録したペットのプロフィール情報に加えて、プロフィールページに直接アクセスできるQRコードを表示。「QRコードを見せれば、散歩中などにも互いにプロフの交換をすることができ、オンラインのみならずオフラインでのユーザー間のコミュニケーションツールとして利用できる」(同)としている。

プロフィールページを好きな色から選べる機能や、プロフィールが表示された回数を示すアクセスカウンターなどの機能も実装。

また、一度登録すればペットのプロフィールを何匹でも作ることができるため、「複数のペットを飼っているユーザーも利用できる」(同)という。

PC、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応している。

同社では、「今後も、新たなサービスや機能・利便性を向上して、ペットとユーザーに愛されるサイトを目指す」としている。