11月10日より「ナノ・ユニバース東京店」及び、ECサイト「ZOZOタウン」にて60枚限定で発売されるとのこと

EMIミュージック・ジャパンが、英国国旗(ユニオン・ジャック)をモチーフとしたデザイン作品を募集した「ユニオンジャック クリエイティブコンテスト」の受賞作品をWebサイト上にて発表した。今回の最優秀作品は有名セレクトショップ「ナノ・ユニバース」のTシャツデザインとして採用され、発売されることが決定している。

同コンテストには250点を超える作品が集まり、応募作品は写真にCG加工を施したものや、造形物などさまざまだったという。ユニオンジャック クリエイティブコンテスト事務局の担当者は「このコンテストはかなりハードルが高く設定されていたので、なかなか応募作品が集まらないのではないかと思っていました。しかし、多くの応募があり、集まった作品はどれも個性的な作品ばかりでした」と語った。最優秀作品は、安井鯨太の作品「UK-Highway」。ナノ・ユニバースの担当者は同作品が選ばれた理由を「審査は『ユニオン・ジャック』がいかに上手く表現されているか、をポイントとしました。この作品は非現実的ですが、今の日本を映し出しつつ、『ユニオン・ジャック』を表している。 まさに、日英の外交関係を意味深く表現された作品だと感じ、選びました」とコメントした。受賞作品は以下の通り。

ユニオンジャック クリエイティブコンテスト最優秀受賞作品

作者の安井鯨太は「この作品は、コンテストの応募要項を読んでいるときにアイデアが浮かび、すぐに制作をはじめ、応募したものです」とコメント。またデザインについては「英国旗が高速道路に見えたので合成しました」と語った

なお優秀作品は、こちらで観ることができる。