コーエーより、今冬の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けのアクションゲーム『真・三國無双 MULTI RAID』。今回は、その進化したアクションの概要についてをチェックしてみよう。

地上・空中ともに攻撃手段が大幅に増加

『真・三國無双 MULTI RAID』では、「□」の通常攻撃、「△」の強攻撃、「○」の武器切り替え、さらにダッシュや特殊入力を加えたバリエーション豊かな攻撃をワンアクションで出すことができる。状況に応じて攻撃を使い分け、地上、空中攻撃を織り交ぜた様々なことでコンボを狙うことができるようになった。たとえば、自身が空中に飛び上がり空中ダッシュで追撃してそのまま空中で連撃を叩き込み、逆に空中から地上へと叩き落して再び地上でコンボをつなげることも可能となっている。

通常攻撃

強攻撃

溜め強攻撃

Mダッシュ攻撃

ダッシュ特殊攻撃

空中攻撃

空中強攻撃

空中特殊攻撃

連携をつなぐ核、「ダッシュ」と「ロックオン」

連携をつなげていく核となるのが、「ダッシュ」と「ロックオン」のシステム。「R」ボタンによるダッシュは、地上空中問わず素早く移動する手段になり、攻撃から派生して隙なくダッシュに連携することもできる。また、「L」ボタンによるロックオンは、狙う対象を1カ所に絞ることでダッシュの方向や攻撃そのものをロックオン対象に向けてホーミングさせることができ、「狙った敵を逃さず追撃する」という遊び方を可能にする。例えば、ロックオンした敵を空中へ浮かせてダッシュ攻撃で追撃。そのまま空中で連続攻撃を加え地上に向けて叩き落とし、さらにダッシュ攻撃でダウンした敵を追撃するなど、空間を立体的に活用するコンボが今作の特徴となっている。

ダッシュ

ロックオン

ロックオンダッシュ

メインウェポンとサブウェポンの使い分け

プレイヤーは2本の武器を使い分けることができる。1本はキャラクターの特徴となる武器、例えば趙雲なら槍がメインウェポンとなる。もう1本はサブウェポンとして、さまざまな種類の武器を装備することができる。メインウェポンで「□」ボタンや「△」ボタンの攻撃を出しながら、隙なく「○」ボタンによってサブウェポンの攻撃に連携させることが可能となっており、槍で連続攻撃から空中に浮かせた敵を「○」ボタンの弓攻撃で追撃するなど、武器の組み合わせにより連携のバリエーションを大幅に拡げることができるようになっている。

槍専用アクション

セカンドウェポン攻撃

真・無双覚醒によるさらなる強化

従来の無双ゲージにあたる「覚醒ゲージ」を溜めると、「真・無双覚醒」を行うことができる。「真・無双覚醒」が発動すると、秘められた力を解放し、姿を変え、大きくパワーアップする。覚醒状態では、攻撃力やスピードのアップなどパラメータの強化のほか、「武幻」という装備アイテムによりアクション自体が強化する。この「武幻」には。空中での連続ダッシュの可能回数が増える、強攻撃に衝撃波が発生する、無双乱舞が強化されるなど、さまざまな効果がある。また、「無双乱舞」はこの覚醒状態のみ発動可能な技に変わり、緊急回避的な使い方からより攻撃的に使う技へと変化したのだ。

真・無双覚醒

「武幻」によるアクション

無双乱舞

マルチプレイでの役割分担 - まとめ

「狙った敵を攻撃する」「多彩な種類の攻撃を状況により使い分ける」「メインウェポンとセカンドウェポンを使い分ける」といった要素により、マルチプレイでそれぞれのプレイヤーが1人の敵に対して連携を行ったり、役割を分けて別々の行動を取るという判断も行いやすくなった。さらに使用する武将ごとにパラメータの成長傾向や得意な武器が違ったり、また、装備する「武幻」を変えたりすることによって、それぞれのプレイヤーが自分なりの遊び方を見つけ出すことができる。

マルチプレイでの自分なりのプレイスタイルを見つけ出そう

主要キャラクターの覚醒状態をチェック

典偉

許諸

周瑜

小喬

関羽

張飛

呂布

なお、PSP『真・三國無双 MULTI RAID』の公式サイトも正式オープンしているので、あわせてチェックしてみよう。

ゲームタイトル 真・三國無双 MULTI RAID (マルチレイド)
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル アクション
発売予定日 今冬
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) KOEI Co., Ltd. All rights reserved.