Webシステム開発のわをんは31日、同社が運営する、ホームページを作成・運営できるCMSサービス「カンツクHP」の無料試用版の提供を開始したと発表した。無料試用版では、ホームページを作成できるだけでなく、作成したホームページを実際にインターネット上に公開することが可能であるなど、「本サービスと同等の機能を利用することが可能」としている。

「カンツクHP」の紹介トップページ画面

「カンツクHP」は、インターネットを介したSaaS型で提供することで、月額5,985円(税込)でのホームページ運営を可能にしたエンドユーザー向けCMSサービス。申込からID発行まで最短で4営業日でホームページが公開されるなど、公開までの迅速さを特徴としている。また、TOPページで表示する「ニュース表示機能」や住所入力だけでGoogle mapを表示する「地図表示機能」もある。

今回は同サービスの無料試用版を提供。「カンツクHP」プロモーションサイトから利用でき、無料トライアル申込ページから申込後、無料試用版のID・PASSがわをんから発行される。

無料試用版では、ホームページを作成できるだけでなく、作成したホームページを実際にインターネット上に公開することが可能。2週間の期間終了後、自動的にIDが無効となり、「課金などは一切ない」(同社)としている。

試用版で作成したホームページを、カンツクHPの本申込時にそのまま活用することも可能となっている。

実際に公開されたホームページについては、「ユーザーの確認後、随時下記ページ内で紹介する」(同)としている。

http://www.cantuku.com/sample/