現在、全国のアミューズメント施設にて好評稼動中のアーケード向け対戦格闘『ストリートファイターIV』。その戦いの場に、真打ともいえる伝説のキャラクター"剛拳"がついに乱入キャラとして登場する。

これまでのシリーズにおいて、ストーリー上では語られていたものの、豪鬼との死闘の末に死亡していたと思われていた、リュウとケンの師匠である"剛拳"。君は伝説を目にすることができるか!?

―師父巌の如く― GOUKEN 剛拳

リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、リュウとケンにこれらを伝授した。豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。

片手で波動拳を放つなど、そのポテンシャルは計り知れない剛拳。昇龍拳を禁じ手としていることもあってか、昇龍拳は使用してこないようだが……

■剛波動拳
剛拳は波動拳を片手で放つことが可能で、放つ角度もさまざまに打ち分けられるようだ。なんとEX技では同時に2発の波動拳を放ってくる。

■閃空剛衝波
独特の構えで前方に滑るように前進したのち、掌打を放つ技。EX版では左右の掌底での二連撃となるようだ。

EX版では左右の掌底による二連撃!

■竜巻剛螺旋
リュウ、ケンの竜巻旋風脚と異なり、相手を蹴り上げ巻き込みながら上昇する豪快な技。対空的な用途で使用してくるのだろうか?

■空中竜巻旋風脚
竜巻剛螺旋と異なり、こちらはリュウ、ケンのそれと性質はほぼ同じもののようだ。

■金剛身
構え中の剛拳に対して攻撃を仕掛けると自動的に反撃が繰り出される当て身系の技。上段の攻撃と受け止めるものと下段の攻撃を受け止めるものがあるようだ。

下段の攻撃を受け止めるパターンもある

■百鬼襲
豪鬼の使用する技と同様の性質の技で、空中に飛び上がってからさまざまに派生する攻撃で相手を幻惑する。攻撃モーションなどは豪鬼のものとは異なるようだ。

さまざまに派生する攻撃で相手を幻惑する

■禁じ手・昇龍拳
文字通り、自ら禁じ手として封印していた昇龍拳を放つ。普段は使用しない技とはいえ、その拳には計り知れない重みが宿っている。

■真・昇龍拳
右の拳でのアッパーから左拳での昇龍拳へと繋げる、真なる昇龍拳だ! 『ストリートファイターIII』のリュウも同じ技を使用していたが、やはり師匠である剛拳に関係があったのか……?

ゲームタイトル STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV)
対応機種 アーケード 対応基板 TypeX2
ジャンル 対戦格闘
稼動時期 好評稼動中
仕様 1レバー+6ボタン
(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.