投稿された旅のクチコミ情報を地図上に表示する

フォートラベルと沖電気工業(以下、OKI)は29日、地図から旅行記・写真などを検索できる「地図から旅行記探検!(国内版)」を共同で開発したことを発表した。これは、フォートラベルが社内や外部企業の技術により作成した研究中のサービスを提供する「フォートラベルラボ」における開発サービスの第1弾となるもの。

同サービスでは、OKIの位置表現抽出・管理サービス「LocoSticker(ロコスティッカー)」により、フォートラベルに投稿された文章・写真のテキストからそれが表す位置情報を特定。位置情報の入力をキーに、その位置に近い場所の内容が書かれたコンテンツをフォートラベルの「旅行記検索API」から抽出、地図上に表示する。ユーザーは様々な旅行記や写真を地図上で閲覧しながら、自分の旅行プランに役立てることができる。

フォートラベルでは今後さらにユーザーからの意見をもとに開発を進め、公式サービスの提供につなげていく考え。またOKIでは、フォートラベルにてLocoStickerの適用サービスを増やすとともに、地図上で"場所"に関連したコンテンツを容易に検索できるツールとして幅広く提供していく予定だ。