バンダイは、的を撃ってアラームを止める新感覚エンタテインメント目覚まし時計「Gun O'clock (ガン オクロック)」を11月15日に発売する。価格は4,095円。

的を撃ってアラームを止める「Gun O'Clock」。本体、専用ガンともに、白を基調としたシンプル&スタイリッシュなデザインとなっており、大人の寝室にもピッタリ
※写真はイメージです。

「Gun O'clock」は、アラーム音とともに起き上がる的の中心を狙って専用のガンで撃つと赤外線で反応し、アラームを止めることができる目覚まし時計。専用ガンのトリガーを引くと音が鳴ってブローバック(銃の上部が後退)するので射撃の感覚を味わえ、命中すると爽快感でスッキリと目覚めることができる。さらに、的が倒れた後もスヌーズ状態が続き、決定ボタンを3秒間長押ししないとアラームを完全に止めることができないので、二度寝も防止できる。

赤外線の通信距離は3m以内となっている

「アラームモード」には、的に1回命中させる「ノーマル」と、的に5回命中させる「ハード」の2タイプが用意されている。なお、目覚まし時計として機能する「アラームモード」のほかに、「ゲームモード」も搭載されており、早撃ちを競う「タイムトライアル」やランダムに光る的を早く撃つ「ランダムショット」といった遊び方も可能となっている。

■日本睡眠科学研究所 大木氏のコメント
一日のスタートを目覚まし時計の音による義務感だけで目覚めるのではなく、専用ガンを撃って的を射抜き、爽快感を得てから目覚めることは、快適なスタートがきれるひとつのファクターと思われます。目覚めを快適に得る知識に加えることで、より快適な目覚めを迎えてください。

「Gun O'clock」は、20代~30代の大人の男性がターゲットとなっており、雑貨店、百貨店、量販店の玩具売場や玩具専門店などで販売される。バンダイは販売目標として、2009年3月までに10万個を計画している。

商品名 Gun O'clock (ガン オクロック)
価格 4,095円
発売予定日 2008年11月15日
メインターゲット 20~30代の男性
商品サイズ 本体 / H45×W130×D132 (mm)
専用ガン / H113×W145×D30 (mm)
重さ 本体 / 約290g
専用ガン / 約110g
電池 本体 / 単3電池×4 (別売)
専用ガン / 単3電池×2 (別売)
(C) BANDAI 2008