カプコンより2009年春のリリースが予定されている、プレイステーション・ポータブル向けチームバトルアクション『戦国BASARA バトルヒーローズ』。今回は、登場キャラクターおよび戦場となるステージの情報をお伝えしよう。

PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』を彩るキャラクター

PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』に登場する武将は、相手を牽制するための「牽制技」とさまざまな「固有技」を持っている。今回は各武将たちとそれぞれの技についてを紹介しよう。

■奥州筆頭「伊達政宗」 奥州を束ね、伊達軍を率いる若きカリスマ。異国の言葉を扱うクールガイでもある。腹心の部下であり兄的存在である片倉小十郎を傍らに猛々しき竜の爪を振るい、その名を天下へと轟かせんとする。真田幸村との出会いにより、宿命のライバルを得る。

「ショーの幕は上がった! 天下を取るまで一気に駆け抜けるぜ!」

武器 / 一刀流 (いっとうりゅう)・六爪流 (ろくそうりゅう)

牽制技

伊達政宗の牽制技は、遠距離攻撃が可能な雷属性の飛び道具。飛び道具系、最速を誇る。雷球は一直線に敵を射貫く

固有技「DEATH FANG (デスファング)」

固有技「WAR DANCE (ウォーダンス)」

三刀で敵を空中へと斬り上げる、竜の爪のような技。政宗自身が空中から斬りおろす連続攻撃も可能

ガードを捨て、攻撃に特化した六爪流の構えに移行する。猛々しい六爪流の破壊力は、あらゆる敵を粉砕する

■仁吼義侠「片倉小十郎」
伊達政宗が最も信頼し、背中を預けるただ一人の人物。己を抑えて政宗を立てる、伊達軍の縁の下の力持ち。必要とあらばどんな汚れ役もこなすが、それは決して表に出さず、これらすべてを引き受けるのが自分の役目だと考えている。剣の腕は達人の域にあり、真剣勝負に命をすり減らす好戦的な一面も見られる。

「行きなされ、政宗様! あなたはあなたの信ずる道を!」

武器 / 刀

牽制技

片倉小十郎の牽制技は、素早い踏み込みにより、稲妻のような突きを繰り出す突進技。直線上の敵を巻き込み、遠くまで吹き飛ばす

固有技「月煌 (げっこう)」

固有技「無月極殺 (むげつごくさつ)」

逆袈裟斬りで敵を空中へと打ち上げる。返しの袈裟斬りで敵を地面に叩きつけることも、打ち上げた敵を空中に追撃してジャンプ攻撃で斬り伏せることも可能

片倉小十郎のもう1つの荒々しい武人の顔が現れる。極殺中は通常技が蹴り・頭突き・柄殴りを交えた特殊な連続攻撃に変化する。ガードが不能となるが、弱点を補って余りある攻撃能力が魅力

■天覇絶槍「真田幸村」
武田家に仕える若き熱血漢。ひねくれたところがなく、何事に対しても真っ直ぐ向き合う強き心を持つ人物。ただし、物事をストレートにとらえすぎることも……。武田信玄を心から尊敬し、信玄を師に持ったことを誇りに思っている。伊達政宗との出会いにより、宿命のライバルを得る。

「握る拳は火山の如く、真田幸村燃え尽きること無し!」

武器 / 二槍 (にそう)

牽制技

真田幸村の牽制技は、遠距離攻撃が可能な炎属性の飛び道具。炎の拳から繰り出される火炎弾は放物線を描き、障害物を乗り越えて着弾する。上空に対して強い飛び道具だ

固有技「烈火 (れっか)」

固有技「火焔車 (かえんぐるま)」

両手の槍で高速な連続突きを繰り出し、敵をめった刺しにする。最後の一撃で敵を遠くまで吹き飛ばす

灼熱のコマと化し、周囲の敵を焼き尽くす。ボタン連打で乱舞の回転数が増加。始動は遅いが、敵の隙をつくことで甚大なダメージを与えられる

■蒼天疾駆「猿飛佐助」
武田家に仕える忍。真田忍隊の長。忍らしからぬ飄々とした性格をしている。その反面、物事を離れた場所から眺める冷めた一面もあり、敵対する相手には、闇に生きる者としての冷酷さを垣間見せる。上杉謙信に仕えるかすがとは同郷の出身。

「旦那、生きて甲斐に戻るんだぜ……、忘れんなよ」

武器 / 手裏剣

牽制技

猿飛佐助の牽制技は、遠距離攻撃が可能な闇属性の飛び道具。低速だが誘導性が高く、敵を長時間追尾する

固有技「引寄の術 (ひきよせのじゅつ)」

固有技「雲隠の術 (くもがくれのじゅつ)」

円弧を描くように甲賀手裏剣を投げる。手裏剣で敵をからめ取り、懐まで引き寄せる事ができる

相手の目を強烈な光で眩ませた隙に、自分の姿を一時的に周囲の景色と同化させる技。姿を消した瞬間に、敵の目から逃れることができる

■絢麗豪壮「前田慶次」
恋を重んじる前田家の風来坊。前田利家・まつの甥っ子。天下統一よりも「自由に生きる事」を大切に思っていて、ただ一人の相手を幸せにすることが何よりも素敵なことだと考えている。また、誰とでも打ち解けることのできる明るい性格で、特にお年寄りと子供には絶大な人気を誇っている。現在、前田家を出奔して京住まい。

「それじゃ、みんなでけんか祭といきますか」

武器 / 超刀 (ちょうとう)・朱槍 (しゅやり)

牽制技

前田慶次の牽制技は、遠距離攻撃が可能な風属性の飛び道具。地面伝いに蛇行しながら進む竜巻を発生させ、前方の敵を攻撃する

固有技「恋つづり (こいつづり)」

固有技「一目惚れ (ひとめぼれ)」

超刀をあたかもヌンチャクの様に巧みに扱い敵をまるで、お手玉の様にもてあそぶ技。恋の技も戦の技も回数を重ねて磨かれていくもの

超刀を朱槍に変え、前方の敵に強烈な一撃をお見舞いする。砂塵と共に自分自身も浮き上がる、豪快無比な技。恋も戦も始まる瞬間が一番衝撃的

■信義不倒「浅井長政」
近江・浅井家の当主。妻は織田信長の妹・お市。非常にプライドの高い人物。信じるものは自らの正義のみで、己の身すらも省みず、戦国の世にはびこる巨大な悪に立ち向かおうとする融通のきかない面がある。

「いくぞ、これが私の使命! まだ見ぬ悪が私を待っている」

武器 / 刀・盾

牽制技

浅井長政の牽制技は、遠距離攻撃が可能な光属性の飛び道具。上下方向への射角が広く一直線に飛ぶ光弾は、癖がなく様々な状況に対応できる

固有技「輝斬・十文字 (きざん・じゅうもんじ)」

固有技「理力・装光 (りりょく・そうこう)」

光り輝く正義の十文字斬り。悪を天空へと打ち上げる。ボタン連打で掌底から光球を発生させ、落下してきた敵を削除する

理の力で武具の能力を一定時間強化する。理の力が付加され光り輝く武具は、リーチ・攻撃力ともに正義の施行者にこそ相応しい、刮目に値する性能を発揮する

バトルの舞台となる「ステージ」を紹介

PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』でのバトルの舞台となるステージの一部を公開。ステージによって障害物の有無や地形の起伏が異なるため、地の利を生かした戦い方が要求されるだろう。

■摺上原
伊達軍が本陣を構える天然の要害。急峻な渓谷と葬竜陣に守られ、難攻不落との呼び声が高い。

ステージには吊り橋や櫓などが確認できる。地形を把握していれば戦いを有利に運ぶことができるかも?

■四国
美しい浜辺に建造された、入り組んだ塹壕と重厚な要塞「富嶽」。重騎と呼ばれる兵器が多数配備されているとの噂も。

海辺には船も確認できる。四国で船といえばあの武将が思い当たるが、本作では登場するのだろうか?

■長篠
騎馬対鉄砲。一見、のどかな長篠の野原で、今まさに時代が変わる戦(いくさ)が繰り広げられようとしている……。

一面の草原に柵と櫓が目に付くステージ。地面には若干の傾斜がついているようだ

■川中島
武田信玄と上杉謙信がいくどなく死闘を繰り広げた決戦の地。清らかな川の流れに、今日も鬨の声がこだまする。

ステージ中央に位置する大きな川、そしてその川にかかる橋が特徴的な川中島。これらの地形がバトルにどう影響するのか?

■京都
夜桜舞う、春の京都花街。京の風物詩ケンカと祭り囃子で今夜も京は大盛りあが り。

街中だけあって地面に段差はなく、岩や川などの障害物も見当たらないステージのようだが、奥に見えるねぶたの上には乗れたりするのだろうか?

■姉川
美しい姉川を臨む、浅井軍の本拠地「小谷城」。後の世に血原・血川の地名を残すことになる大合戦により、河原が赤く染まる日は近い。

川や石垣など起伏に富んだ地形の姉川。高低差もバトルに大きく影響しそうだ

ゲームタイトル 戦国BASARA バトルヒーローズ
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル チームバトルアクション
発売予定日 2009年春
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.