アークシステムワークスは、ローティーン女児層に特化した新ブランド「ドリームパレット」シリーズを始動。その第一弾として、ニンテンドーDS向けのリズムアクション&アドベンチャーゲーム『プリンセス☆オン☆アイス』を12月4日にリリースする。

「ドリームパレット」シリーズは、アークシステムワークスが新たに展開するローティーン女児層に特化したブランドで、男児層とは異なる趣味を持つ4才~12才の女児が、安心して楽しく遊べるゲームの開発を目指すもの。その第一弾としてリリースされる『プリンセス☆オン☆アイス』は、話題のフィギュアスケート競技の中でもっとも人気があり、かつエンタテインメント性の高い「アイスショー」を舞台とした、リズムアクション&アドベンチャーゲーム。主人公である4人の少女達はトップスケーターの称号「プリンセス」を目指して技術を磨いていく。

■DS『プリンセス☆オン☆アイス』ストーリー概要
まひる、カナミ、ミオ、リコは、夢色港で有名な"アイランド"と呼ばれる街に住んでいる元気いっぱいの女の子たち。ある日、アイランドにあるスケートリンクでそれぞれ遊んでいると、突然、あるコーチにスカウトをされ、アイスショーのオーディションを受けることになった! 不安でいっぱいの彼女たちだったが、憧れのフィギアスケート、そして持ち前の好奇心の強さで、オーディションに挑戦することに。そしてそれぞれ見事オーディションを突破した4人は、世界各地で行われるアイスショーを周る中で、互いに知り合い、友情を深めていく。時にはよきライバルとして華麗な演技で観客を魅了していく彼女たち……。
4人の中で、最後にトップスケーターの称号「プリンセス」を得られるのは……!?

DS『プリンセス☆オン☆アイス』登場キャラクター
~個性豊かな4人の女の子たち~

まひる

はじめまして! まひるだよ。お菓子と動物が大好き。最近リコちゃんが怖い話をしてくるのが悩みの種……(;_;)よろしく願います!

カナミ

どうも! 名前はカナミ。スポーツ関係は何でも任せて! 家はアイランドの商店街で店をやってるんだ。よろしくな!

ミオ

はじめまして。ミオと言います。両親の影響でバイオリンをやっています。リコちゃんとは読書なかまなの。よろしくお願いします

リコ

はじめまして。リコです。アクセサリー集めと、読書と、まっぴー (まひる)で遊ぶことが趣味です。よろしくね

画面にタッチするだけの簡単操作でフィギュアスケート

ゲームの基本となるアイススケートは、楽曲に合わせて画面にタッチするだけの簡単操作でプレイできる。「ジャンプパート」「ステップパート」「スピンパート」の3つに分かれており、それぞれの特長に合わせた操作が用意されており、たとえば「ジャンプパート」なら、左右から流れるマーカーが中央で重なるタイミングでタッチ、「ステップパート」なら、画面に現れる小さなマーカーを連続タッチといった操作となる。難しい技はそれだけ操作も難しくなるが、「トリプルアクセル」や「イナバウワー」といった技も繰り出せる。

上画面には審査員の様子を表示。審査員は演技結果によってさまざまな反応をし、熱狂度を示すヒートゲージが変化する

「ストーリーモード」で「プリンセス」の称号を目指せ!

DS『プリンセス☆オン☆アイス』には、「オーディション」から始まり、世界各地で行われるアイスショーをまわり、仲間達と共にトップ中のトップスケーターの称号「プリンセス」を目指す「ストーリーモード」のほか、自由にアイススケートを楽しめる「フリープレイモード」や髪飾り、衣装、アクセサリーなどを購入してキャラクターをカスタマイズできる「ショップモード」などのゲームモードが用意されている。また、ワイヤレス通信にも対応しており、友だちと対戦したり、アイテム交換したりもできる。

「ストーリーモード」は、「アドベンチャー」で選択した女の子を主役とした物語を楽しみながら、「ショー」でアイススケートをプレイする。「ショー」での結果によって、ストーリーも変化する

アイススケートのプログラムを作成したり、衣装などをカスタマイズできたりするのも本作の楽しみとなっている

そのほか、10ステージ用意された個性豊かな世界のスケートリンクや音楽なども本作のポイント。特に音楽は「スケーターズワルツ」や「カノン」など、誰でも知っている有名なクラシック曲を計18曲収録。ポップにアレンジされた名曲がアイスショーをよりいっそう盛り上げてくれる。

なお、「ドリームパレット」シリーズでは、『プリンセス☆オン☆アイス』に続く、第二弾として、2009年3月に同じくニンテンドーDS向けのタイトルとなる『はっぴ~♪スター☆バンド(仮)』がラインナップされている。

ゲームタイトル プリンセス☆オン☆アイス
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ゆめみるスケートリズムアクション
発売予定日 2008年12月4日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C) ARC SYSTEM WORKS / 505 Games.
※画面は開発中のものです。