ユニクロは25日、秋冬向け新作ワンピースの発表会を都内で開催し、同社のイメージキャラクターである山田優が出席。ユニクロのためにプロデュースしたという"特別優ちゃんカラー(ブラウン)"のワンピースを着用し、ファッションリーダーらしいワンピースの解説などを行った。

自らプロデュースしたワンピースを着用して登場した山田優

9月6日に発表された東京ガールズコレクションとのコラボレーション商品"TGC×ユニクロ ワンピース"に続いて、10月中旬に発売を予定している同商品は、ウィメンズ強化を図るユニクロが、素材、シルエット、カラーにこだわって製作し、バリエーションの選択肢を例年より拡げて39種類(全店舗19種類、大型店32種類、超大型店のみ39種類)ものワンピースが発売される。

そんなワンピースの特別カラー、ブラウンをプロデュースした山田は「秋冬になると黒とか茶、グレーといったダークな色を選びがちなので、ちょっと明るい色だけど着やすい感じを出したくて、この色を選んでみました。今回発売されるワンピースは、キレイな女性ラインのシルエットも出ますし、肌馴染みが良くて着こごちはメチャクチャいいです。色や素材が本当にたくさんあるので、色んなコーディネートが楽しめると思いますよ」と語り、楽しそうな表情を見せていた。

「まずは自分の体に合ったサイズを選ぶこと!」とワンピースの着こなしポイントを語る山田

また、同商品は"モテ・無敵コーディネート"がテーマ。それに引っ掛けて恋について聞かれると「恋は無敵じゃないです(笑)。無敵になりたいので、今回のワンピースをたくさん着たいと思います」とはにかんだ様子だった。

ミスキャンパスに"モテ・無敵コーディネイト"を施した山田優

2007年度立教大学準ミスの永瀬安梨さん(左)と、2006年度ミス首都大学東京の西村可苗さん(右)