ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは25日、クイズや占い・診断、クロスワードなどのオリジナルゲームを簡単に作成することができるサービス「gooメーカー☆メーカー」の提供を開始したと発表した。

「gooメーカー☆メーカー」のトップページ画面

「gooメーカー☆メーカー」では、以下の4つのジャンルのコンテンツを簡単に作成・公開することが可能。

  1. 氏名など任意の入力項目に対して、作者が設定した結果を返す「○○メーカー(ジェネレータ系)」

  2. 作者が設定した質問に回答していくと、占いや性格診断などの結果がチャート式に表示される「占い・診断」

  3. 1~30問までのクイズや検定を楽しむことが出来る「クイズ・検定」

  4. 4マス×4マスから10マス×10マスまでのクロスワードを作成可能な「クロスワード」

「○○メーカー(ジェネレータ系)」の例

「占い・診断」の例

「クイズ・検定」の例

「クロスワード」の例

作成したコンテンツはインターネット上で公開可能。公開されたコンテンツは誰でも遊ぶことができ、「コンテンツの面白さを評価することもできる」(NTTレゾナント)。

人気の高いコンテンツやその作者は、ランキングとして発表。一定基準を超えると、gooの認定コンテンツ、認定作者などとしてサイト上で紹介する。

ユーザーが気に入ったコンテンツのブログパーツをブログやSNSに貼ることも可能。また、「ランキングで上位のコンテンツや作者などを紹介するブログパーツの提供も予定している」(同)としている。