エスエスケイは24日、NASAの快適温度調整素材「アウトラスト」を採用した「YA0810アンダーソックス」と「YA0811ロッカートストッキング」を10月1日に発売すると発表した。価格はアンダーソックスが1,890円、ロッカートストッキングが2,100円。いずれも野球を始めとしたスポーツに最適な仕様となっている。

「YA0810アンダーソックス」

「YA0811ロッカートストッキング ホワイト」

「YA0811ロッカートストッキング ネイビー」

「YA0811ロッカートストッキング ブラック」

同商品は、足元を快適な温度に保つことで、寒さから来る筋肉の固まりを和らげるという素材「アウトラスト」を採用。「アウトラスト」とは、NASAの宇宙服のグローブ用素材として開発されたもので、体の表面温度を管理して快適な温度帯を得ることができるように調整を行うという。素材に組み込まれたミクロのカプセルが、大量の熱の吸収・放出・保持を行い、靴下内の温度をコントロールする。また、寒い時は体から発する熱をカプセル内のポリマーが蓄えて足を暖め、体が暖まった時はポリマーが体熱を吸収してすばやく外部に放出し、温度を暑くなりすぎないように調節するとのこと。これにより、冬場の足元の冷えを解消し、靴下内を快適な温度に保つとしている。

サイズはソックスが26~29cm、ロッカーストッキングはフリーサイズ。カラーはソックスがホワイトのみ、ストッキングはホワイト・ネイビー・ブラックの3種類となっている。