カプコンが2009年春のリリースを予定しているニンテンドーDS向け推理アドベンチャー『逆転検事』。東京ゲームショウ2008でのプレイアブル出展の決まった本作の最新情報をお届けしよう。

ついに公開! 逆転検事「第1話」の事件とは!?

ついに『逆転検事』の物語がスタート! 第1話のプロローグでは暗闇で会話する人物の姿が確認できる。「手段は選ばない」といったセリフや、壁にかけられた若かりし頃の御剣の服など気になる要素が確認できる。そして、事件が発生する……。

暗闇で会話する2人の男。物々しい雰囲気だ

壁にかけられた御剣の服だけが、真相を知っている……

窓際にはさりげなく飾られたトノサマンフィギュアが確認できる……

事件現場は、なんと御剣の執務室!!

『蘇る逆転』にも登場した上級検事執務室。いわずとしれた検事局内にある御剣怜侍の執務室である。御剣の趣味で英国風のインテリアに統一されており、御剣の洋服やトノサマンフィギュアといったお馴染みのアイテムが並んでいる。イトノコ刑事の掃除が行き届いていることもあり、御剣が検事としての仕事に没頭できる空間である。

しかし真夜中に放たれた銃弾によって、ここは殺人事件の現場へと姿を変える……。犯人が犯行現場にこの部屋を選んだ理由とは?

廊下を歩く御剣検事

しばらく検事局を留守にしていた御剣。イトノコ刑事に留守の間のことを頼んでいたようだが、部屋に戻るとそこは殺人事件の現場となってしまっていた……

第1話のキーマン(?)、優木検事登場

優木誠人 (ゆうき まこと)
さわやかな笑顔がトレードマークの検事。スポーツで鍛えた反射神経を武器に法廷で活躍し、実力派検事として認められている。同じ上級検事でありながら、天才と呼ばれている御剣に対抗心を燃やしているようだが‥‥?

明るくさわやかな雰囲気の優木検事。生前の被害者と何らかの関係があったらしく、事件現場に現れる

鑑識官と熱い握手をかわす優木検事。肉体派の熱血キャラのようである

事件現場の「ムジュン」につっこめ!!

事件現場の状況と入手した証拠品との間に"ムジュン"を発見したら、気になるポイントにムジュンする証拠品を《つきつける》! 見事にムジュンを指摘することができれば、新たな証拠品を入手したり、事件が新たな展開を見せたりする。

逆転検事では証拠品をまとめた「捜査手帳」をいつでも参照することができる。証拠品をすみずみまでチェックして、現場に隠されたムジュンを見つけ出そう。

事件現場の状況と証拠品に"ムジュン"を発見

すかさず気になるポイントに証拠品を《つきつける》

「これだ!」正しい証拠品を選ぶことができれば……

事件の新たな展開が開けるのだ

ゲームタイトル 逆転検事
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 推理アドベンチャー
発売予定日 2009年春
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.