電子メール専用端末「Peek」、100ドルで販売開始

 

Peekという米国のスタートアップが電子メール専用端末「Peek」の販売を開始した。価格は100ドル(約10,700円)で、サービス料金は月額19.95ドル(約2100円)となっている。

Peekはサイズが102×68×10ミリで、重要は109グラム。対角2.5インチ、320×240ピクセルのカラー液晶スクリーンを搭載する。ストレージは8MB。ディスプレイの下にQWERTYキーボード、本体右側にメニューダイヤルを備える。ネットワークはTriband GPRSをサポートし、米国では携帯キャリアSprintのネットワークを利用したサービスになる。

機能はシンプルだ。HTMLメールはテキストメッセージに変換され、受信できる添付ファイルはJPEG画像のみ。ショートカットキーはなく、ほとんどの操作はメニューダイヤルを通じて行う。

設定できるメールアカウントは3つまで。GmailやHotmailなどのWebメールサービスは、電子メールアドレスとパスワードを入力するだけで利用できるようになるが、POPアカウントはPeekに電話して、POPサーバなどを設定してもらう。

手動受信のほか、5-15分間隔でメールを確認するように設定可能。通常の利用ならば、フル充電したバッテリーが4-5日は持つという。

チャコールグレイ、アクアブルー、ブラックチェリーの3色を用意。メッセンジャーバッグで有名なTimbuk2のケースが付属する。Peekのオンラインストアのほか、若年層向けの製品に力を入れている小売りチェーンTARGETで販売されることなどから、主にティーンエイジャーをユーザーターゲットにしていると思われる。Peekは手頃なサービス料金をアピールしているが、問題は米国のティーンエイジャーの間ではモバイル環境でのコミュニケーション手段として、低価格なサービスプランでも利用できるテキストメッセージがすでに浸透している点だ。このようなユーザーがSNSとの連係など、メールの価値を見いだすかがカギになる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[今週の新刊]「重版出来!」が登場 「火ノ丸相撲」や「僕のヒーローアカデミア」も
[18:30 8/28] ホビー
[中野杏]アイドルでパンクロッカー? ミスFLASHが“初心者目線”でNBAをPR!
[18:13 8/28] エンタメ
シチズン×モンベル、プロユース「PROMASTER」とアウトドアのコラボ時計
[18:08 8/28] スマホとデジタル家電
[美少女戦士セーラームーン]うさぎの布団が商品化 布団カバーと枕カバーがセットに
[18:04 8/28] ホビー
[ディーン・フジオカ]イベントで清野菜名とケーキ入刀 結婚式の思い出語る
[17:51 8/28] エンタメ

求人情報