第2回「キッズデザイン賞」の大賞を受賞した衣服内温度計「らん'sナイト」をはじめとする各賞17点の展示がこのほど、東京都港区の先端技術館@TEPIAで始まった。毎朝の計測が大変な従来の基礎体温計測に代わる現代女性のニーズを反映した「らん'sナイト」などの製品やサービスによる先端的ライフスタイルが紹介されている。

同賞は、親だけの目線や大人の価値観だけでなく、「子供目線」や「子供基準」を持って開発された製品やサービスなどのデザイン賞だ。すでに市場に出ている製品・サービスの中から選ばれた大賞の「らん'sナイト」は、装着して眠るだけで就寝中に自動的に自分の身体のリズムを捉えることができる新しい計測方法が特徴。また、携帯電話から非接触通信でサーバーにデーターを蓄積でき、セルフケアに最適な製品だという。

第2回「キッズデザイン賞」の大賞を受賞した衣服内温度計「らん'sナイト」

金賞を受賞した「石灰乾燥剤」は、食品と共に封入されている従来の石灰乾燥剤は水と触れると300℃になる性質を持っているのに対し、誤って食べても発熱(火傷)をしないように開発された石灰を使用。子供にとって「食べられない」の警告文が有効な防止策にならないことに配慮しているという。そのほか会長特別賞の折りたたみ椅子などの実物展示とパネル展示が行われている。同館では10月11日に「TEPIAテクノワークショップ『電磁石の性質を実験してみよう!~電磁石ベルを作る』を開催する。詳細はこちら

金賞を受賞した「石灰乾燥剤」