Appleは2日(米国時間)、9月9日(同)に米カリフォルニア州サンフランシスコでスペシャルイベントを開催すると発表した。2日より送信開始された報道関係者宛ての招待状で判明した。

同イベントはここ数年、毎年秋に開催されているもの。iPod新製品やiTunesの新バージョン、関連サービスのアナウンスなど、音楽・映像系の話題が中心だが、ここ最近新しい話題の出ていないMac新製品の発表が行われる可能性もある。

イベントの開始時間は9日午前10時(米西海岸時間)で、日本では10日深夜2時にあたる。開催場所はサンフランシスコ市内のYerba Buena Center for the Arts Theater。例年であればApple系のイベントではおなじみのMoscone Westでの開催となるが、今年はすでに別のイベント(CTIA WIRELESS I.T. & Entertainment 2008)が同会場を押さえているため、1ブロックほど離れた別の会場になったとみられる。送付された招待状には開催日時と開催場所への移動手段が記されているのみで、イベントの概要についての説明はない。

メディア関係者に送付されたスペシャルイベントへの招待状

  • マイコミジャーナルでは当日、現地よりイベントのレポートをお届けします。